時事旬報社

時事問題を合理的な角度から追って行きます

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日韓ビジネス指南(1) :韓国企業と付き合うビジネスマン心得

近年、政治の問題でどうも「韓国」と上手く行きません。とはいえ過去数十年、経済、文化、社会において日本と韓国は過去に比類がない程、関係が深化しました。それに伴って多くの日本人ビジネスマンが韓国企業と交わるようになってきました。 ビジネスのこと…

マティス国防長官の真意(2):「ソウルを危険にさらさない軍事的選択肢」はあるか。

独裁国家は民主国家に比べ、国内政治の統率や国際的な影響力拡大に有利な面がある。独裁的な集権制度が確立できなかった結果、政治体制を維持できず、国が滅ぶという事例もあった。しかし近代以降、政体を変えること無く長期間に渡り統治を継続出来たのは民…

マティス国防長官の真意(1):「ソウルを危険にさらさない軍事的選択肢」はあるか。

2017年9月18日の記者会見で米マティス国防長官は、「北朝鮮に対して多くの軍事的選択肢がある」とし、「(その中には)ソウルを重大な危険にさらさない軍事的選択もある」と話した。しかし本当にそんな選択肢があるのであろうか。 勿論、「ある」しかし「で…

金正恩 命を賭けた大勝負(6):第2次朝鮮戦争の勝算

第2次朝鮮戦争のシナリオ(3) 第2次朝鮮戦争のシナリオ(3) 「ロケットマン」と揶揄すれば、「老いぼれ錯乱した犬」と罵る。トランプ大統領の国連総会演説後、米朝の舌戦は益々過激になるばかりである。このまま「(北朝鮮)完全破壊」あるいは「(ア…